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研究演習-70 東南アジア社会研究ゼミ |
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東南アジアの社会構造や社会・文化変容についてゼミ生各自が自身の問題関心を掘り下げ、3年生は先行研究に基づき基本的知識を身につけゼミ論を作成すること、そして4年生はそれを土台にオリジナルな卒論を作成することを目的とする。 本演習は多様な地域、多様な問題関心を扱うが、主な共通テーマを以下のように設定する。 1)近代化、都市化、グローバル化に伴う急速な社会変容について考察する 都市・農村の地域間格差・階層間格差問、ジェンダー、民主化運動など 2)「国民国家」とエスニシティの関係を考察する 少数民族の「開発」への対応、識字教育問題、民族と宗教問題など 本演習は、受講生が自身のテーマを設定し、研究する場である。プレゼンテーションを積極的に利用し、互いに議論できることが望ましい。さらに、問題意識から考察、結論までを論理立てて論述する技量も身につけてほしい。 |
評価方法: | 出席重視。担当するプレゼンテーションの内容、ゼミ論文の内容を総合的に評価する。 |
テキスト名: | Pei-Chia Lan, Global Cinderellas, Duke University Press, 2006 |
演習で使用する共通テキストについては、受講生との協議後、決定する。 |
注意事項: | 本演習は、すでに東南アジア社会論I,IIを受講した学生を対象とする(同時履修も可)。4年次から初めてゼミに参加し卒論を作成しようと考えている学生は、あらかじめ教員の研究室(1号館2階1244)を訪ね、その旨を申し出ることが望ましい。4年生は就職活動と同時進行しなくてはならず、相当な覚悟がなければゴールには辿り着けない。最初の頃にアジア経済研究所の図書館案内ツアーを行うので、そこで手続きをし、同図書館をよく利用してほしい。文献・データをどれだけ多く収集できるかが論文作成の重要な鍵となる。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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