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国際マーケティング論 国際ビジネスとマーケティングの実際 |
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マーケティングとは、企業その他の組織が顧客満足獲得のために行う諸活動を意味する。企業行動に影響を及ぼす多様なステークホールダー(利害関係者)のうち、とくに顧客に焦点を合わせた経営学の一分野であるとも言える。主要な講義テーマは、以下の通りである。 1)マーケティングの歴史とマーケティング思想の変遷 2)マーケティング戦略とマーケティング・ミックス〜価格政策とプロモーション(販売促進政策)を中心に 1.価格政策 2.プロモーション ・広告 ・ブランディング戦略 ・コーポレート・アイデンティティ(CI)の構築 ・フリークエンシープログラム 3)消費者行動の理論 4)マーケティング調査の基礎 5)スポーツ・マーケティングとスポーツ・スポンサーシップ |
評価方法: | 出席状況と期末試験による。期末試験以外の試験およびレポート提出等は予定しない。 |
テキスト名: | 石井淳蔵他『ゼミナール マーケティング入門』日本経済新聞社、2004年 |
テキストは、学内印刷室(ユニポスト)において販売する。また、各テーマに関連するハンドアウトを適宜配布し、参考文献を指示する。 |