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    国際マーケティング論
  国際ビジネスとマーケティングの実際
NAKANO AKIRA 
仲野 昭
2単位 
1〜4 
前期 
50501300

マーケティングとは、企業その他の組織が顧客満足獲得のために行う諸活動を意味する。企業行動に影響を及ぼす多様なステークホールダー(利害関係者)のうち、とくに顧客に焦点を合わせた経営学の一分野であるとも言える。主要な講義テーマは、以下の通りである。
1)マーケティングの歴史とマーケティング思想の変遷
2)マーケティング戦略とマーケティング・ミックス〜価格政策とプロモーション(販売促進政策)を中心に
1.価格政策
2.プロモーション
・広告
・ブランディング戦略
・コーポレート・アイデンティティ(CI)の構築
・フリークエンシープログラム
3)消費者行動の理論
4)マーケティング調査の基礎
5)スポーツ・マーケティングとスポーツ・スポンサーシップ

評価方法: 出席状況と期末試験による。期末試験以外の試験およびレポート提出等は予定しない。

テキスト名: 石井淳蔵他ゼミナール マーケティング入門日本経済新聞社2004

  テキストは、学内印刷室(ユニポスト)において販売する。また、各テーマに関連するハンドアウトを適宜配布し、参考文献を指示する。