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    社会思想史I
  正義と愛
AOYAMA HARUKI 
青山 治城
2単位 
1〜4 
前期 
50403500

 明治以前の日本には「社会」という言葉はなく、娑婆、世間、仲間、世の中などと呼ばれていた。現代でも本当に日本に「社会」が存立しているかどうか、必ずしも明らかではない。しかし、これは何も日本だけの問題とは限らない。「社会」というのは society の訳語であるが、英語にも、community、association、commonwealth、republic 等々、society の同義語があり、「社会」という言葉は多様な意味を含んでいる。
 政治的社会思想としては、現在なお近代ヨーロッパの「社会契約論」が中心的意味を有しているが、そこでの問題は、主に「国家」の正当性を論証することであり、議論の中心は、もっぱら「正しい秩序」としての「正義」論にあった。だが、人間は政治的正義や経済的利害だけで「社会」を作るものではない。恋愛や「愛」国主義もまた、ある種の「社会」を形成する。特に昨今のネオ・リベラリズム(新自由主義)の蔓延に対して、特にその市場原理主義とも言うべき風潮に対して、それを批判する視点から愛や信頼の意義を説く論者も現れている。
 本講では、「愛」の概念に注目して、その多様性とそれがもつ社会秩序形成力について考えたい。英語の表現にも love をはじめとして、affection、attachment 等、多様な「愛の形」がある。古代にまで遡ると、エロース、アガペー、フィリア、カリタスといった言葉によって使い分けられていたことが分かる。「正義の秩序」との対比を念頭に起きながら、これら「愛の秩序」について考えていきたい。

評価方法: 原則として毎回リアクション・ペーパーを提出してもらい、出席率と積極性、理解度を評価する。これと、最後に提出してもらうテーマを絞ったレポートによって判定し、両者それぞれに50%のウエートをかける。

参考文献: 金子晴勇愛の思想史知泉書館2003

  各回の内容に関連するテキストは、そのつど提示する。少なくともそのうち数編はじっくり読んで最後のレポートに生かしてもらいたい。参考文献は、数少ない「愛の思想史」であり、適宜参照する予定。

注意事項: 各回の授業計画はあくまで予定であり、変更される場合もある。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. はじめに:
「社会」という言葉の意味および社会思想にとっての「愛」の意味について。
2. 日本における恋と愛:
男女の恋愛、夫婦愛、親子愛、祖国愛、慈悲・仁愛などの違いと共通性について考える。
3. 日本的情―愛:
日本社会の特徴(間人主義とか集団主義と呼ばれるもの)について考える。
4. プラトン(『饗宴』)における愛(エロース):少年愛から美への愛へ
愛とは美を求める心として説かれている。
5. アリストテレスにおける愛と秩序:
フィリア(友愛)・・・フランス革命の理念(自由・平等・友愛)
6. アウグスチヌス:
キリスト教の愛と秩序
7. 中性スコラ哲学:
神への愛と人間の愛
8. ルター:
信仰と愛、神の秩序と身分的秩序
9. ルソー:
自然への愛(一般意思と特殊意思)
10. パスカル:
愛の過剰性と火急性
11. キルケゴール:
ヘーゲル批判;考えることと生きること
12. M.シェーラー:
愛の現象学;共感と感情移入
13. まとめ:
愛と正義の関係、「信頼」の構造