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    民族と文化I(a)B
  
MATSUMOTO TAKAAKI 
松本 高明
2単位 
1〜4 
前期 
50302302

チベット世界は標高2000m以上の高原地帯に広がっており、ユーラシア大陸の中央に位置するまさに「禁断の地」であった。この世界は一見孤立しているかのごとくであるが、その文化的広がりはインド・ネパールはもとより、中国・モンゴルにまで及び、インド世界や中国世界との絶え間ない交流の中で互いに影響し合って成立してきたものである。そして物質万能の現代と一線を画したチベット世界の有り様は、現代においても人を惹き付けて已まない。本講座では「特殊なるチベット」と「特殊でないチベット」を軸に、「チベット世界への手掛かり」を学生諸氏の心の中に作ることを目的としたい。
なお本講座「民族と文化」は、説明や講義内での進め方に若干の違いは出るものの、内容的には(a)Aと(a)Bは同じ趣旨に於いて進めるものとする。

評価方法: 出席及び課題レポート(2〜3回)による。比率は50:50

参考文献: 山口瑞鳳チベット(上・下)東大出版会1988
D.スネルグローブ/H.リチャードソンチベット文化史春秋社1998
チレ・チュジャチベット 歴史と文化東方書店1999
Tsepon W.B.Shakabpa, Tibet:A Political History, Yale Univ. Press, 1967
A.T.グルンフェルド現代チベットの歩み東方書店1994
西川一三秘境西域八年の潜行中公文庫1990
松本高明チベット問題と中国アジア政経学会1996

  講義資料・参考文献については、講義において適宜配布・紹介するものとする。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 序章:チベット
チベット文化へのアプローチ(全2回程度)
視覚教材その他によるチベット世界の体験。まずはイメージ作り。
(視覚教材は、適宜使用する予定〜2回程度)
2. チベットの生活
1.地理的概況とその文化的特徴(全3回程度)
高原地帯の農牧生活、冠婚葬祭からして全て発想が異なると心得るべし。でも合理的な生活である。
3. 2.歴史から学ぶチベット(全5回程度)
古王朝〜大チベット意識を作り上げたソンツェン・ガンポ。そして中国との関係もここから。
氏族教団〜僧俗二元体制の起源がここにある。
転生活仏教団〜ダライ・ラマ政権はチベット全土に及ぶものの、その成立には・・。 
近代中国とチベット〜この相互補完関係を知らずして、両地域の関係を語る無かれ。
4. 日本人とチベット(全3回程度)
近代チベットに足を踏み入れた初の日本人〜河口慧海
極東の近代国家日本を目指したチベットと宗教的原点を求めた日本〜多田等観・青木文教
戦略的重要性を見いだした日本と鎖国チベット〜木村肥佐生・西川一三