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    比較文明論II 
AIKAWA-FAURE NORIKO 
愛川-フォール 紀子
2単位 
1〜4 
後期 
世界の無形文化遺産と私の無形文化遺産
50301600

無形文化遺産保護の国際的取組みは2003年に採択され、2006年4月に発効したユネスコ無形遺産保護条約によって本格化したと言えよう。この条約はいまや90国余りが批准していて2008年後半から活動が開始される予定。人々のアイデンティティーの基盤となる無形文化遺産とは(行動パターンとして)実行、表現、知識、技術であり、それに関連する楽器、道具、物、工芸、文化空間も含む。分野は表現の媒体としての言語と口承伝統、芸能、社会慣習、儀礼、祭事、自然に関する知識、工芸技術など広範囲にわたる。この授業では無形遺産条約がユネスコで成立した経緯とその内容を考察し、条約施行の課題を考察する。具体的にはユネスコが条約設定以前に試験的に宣言した90の人類の口承及び無形遺産に傑作の中から数例を選んで映像を検証しながら最も適切な保護方法を考察する。各自の故郷または身近な無形文化遺産についての学生の発表(PPT使用)。討論による積極的参加を期待する。  
   

評価方法: 出席状況、発表、クラス討論への参加状況、レポート

テキスト名: 愛川紀子監修、古田真美著世界無形文化遺産データブックシンクタンクせとうち総合研究機構2006



注意事項: 人数制限:30人まで

11月13日(木)から授業を開始するため、2コマ連続となります。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1. ユネスコの無形文化遺産の取り組み
2. 条約成立の経緯と条約の内容の解釈
3. 言語表現と口承伝統:イフガオ のフドフド(フィリピン)、ピグミ− 族の口承伝統(中央アフリカ)、キルギスの叙事詩  ジャマ エル フナ広場の大道芸人(モロッコ)
4. 芸能:能、カンボジヤの宮廷舞踊、ラカラカ の舞踊(トンガ) 、イラクのマカーム、昆曲、クティヤタム(インド)、
5. 儀式祭礼:ザンビアのマキシ、宗廟儀礼(韓国)、バランキアのカーニバル(コロンビア)、ドラメツェの仮面舞踊(ブータン)、トルコのセーマ(回転するダーヴィシュ)、エルチェの神秘劇(スペイン)
6. 自然と宇宙の知識:カラワヤ(ペルー、ボリビア)、イファ神の予見(ナイジェリア)
工芸技術:タキラ島の織物(ペルー)、ザフィマニリの木彫(マダガスカル) 
7. 学生発表
8. 学生発表
9. 学生発表
10. 学生発表
11. 学生発表
12. 学生発表
13. 学生発表
14. まとめ