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       日本語教育実習B
  
YOSHIKAWA MASANORI 
吉川 正則
4単位 
3〜4 
前期 
50101902

日本語の授業運営について実践的に学ぶことを目的とする。学習活動は基本的にグループ単位で進めていく。学生は指導を受けながら授業計画及び教案作成、模擬授業、自己評価活動を行い、最後に教壇実習を行う予定(但し、授業形態は履修人数によって異なる)。授業の2週目に、日本語教育(日本語学、日本語教授法)についての基礎知識を問う試験を行う。

評価方法: 出席(原則として欠席は認めない)、試験、教案作成及び模擬授業、授業外準備、教壇実習、レポート(実習報告書)

テキスト名: みんなの日本語初級1スリーエーネットワーク1998
みんなの日本語初級2スリーエーネットワーク1998

注意事項: ・「日本語教員養成課程」に記載されている履修条件を満たしていること。
・希望者が多い場合、履修条件を満たしている4年生を優先する。
・授業は週1コマであるが、課題の準備に週5〜6時間を要する。
・仮登録済み学生は、事前にクラスと教壇実習の日程を確認すること(「日本語教員養成プログラム室(4101)」のドアに掲示)。
・初回の授業に欠席した場合、履修は認めない。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. コース説明
個人面接
2. 試験
3. 4月〜5月:授業計画、教案作成指導、グループ活動の準備
4. 5月〜7月:グループ活動、模擬授業、フィードバック、教案修正
5. 7月末:教壇実習