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    心理言語学
  
TERAO YASUSHI 
寺尾 康
4単位 
2〜4 
集中 
50100200

目的:言葉の研究を通して心の仕組みや働きを探る「心理言語学」という領域とその課題・方法への理解を深める。前半は研究小史と言語の獲得を中心に、後半は発話や理解についての研究を中心に幅広い視点から言語をみる目を養いたい。
概要:語彙の獲得(例:子ども達はどのようにものと名前を結びつけるのか、名詞と動詞はどう区別するのか、主語や目的語はどのように付与されるのか)と使用(例:発話にあたって語彙はどのように心の辞書から引き出されるのか)をめぐる課題について子どもの自然発話や成人の言い誤りなどのデータに基づいて実証的に迫りたい。

評価方法: レポート70%、授業中の課題を含む平常点30%を目安として総合的に評価する。

参考文献: 寺尾康言い間違いはどうして起こる岩波書店2002

  授業についての補助的な文献はリストにして最初の講義の時に示す。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. ヒトの言語の記号としての特徴とその起源1
2. ヒトの言語の記号としての特徴とその起源2
3. ヒトの言語、チンパンジーの「言語」1
4. ヒトの言語、チンパンジーの「言語」2
5. こころと言葉の研究史1 フロイトから行動主義・構造主義
6. こころと言葉の研究史2 認知革命
7. こころと言葉の研究史3 チョムスキー理論とその検証
8. こころと言葉の研究史4 チョムスキー理論の進展
9. こころと言葉の研究史5 実験で心を覗く、機械で脳を覗く
10. こころと言葉の研究史6 最新の動向
11. 言語獲得1 課題と方法
12. 言語獲得2 ものと名前の一致
13. 言語獲得3 文法範疇と文法関係の獲得
14. 言語獲得4 語彙から句へ
15. 言語獲得5 語用論的知識の獲得
16. 日本語学と心理言語学 色彩語彙の研究
17. 心内辞書の構造と機能1  課題と方法
18. 心内辞書の構造と機能2  探査モデルと相互活性化モデル
19. 言い間違いの心理言語学
20. 言語産出1 課題と方法
21. 言語産出2 研究小史GarrettからLeveltまで
22. 言語産出3 音位転倒はどうして起こる
23. 心理言語学と音韻単位1 音節とモーラの実在性
24. 心理言語学と音韻単位2 発話単位の実在性