後期(火・1)時間割表へ
後期(火・2)時間割表へ
    児童英語教育カリキュラムデザインB
  
HIGASHI HITOMI 
東 仁美
4単位 
2〜4 
後期 
41102002

小学校英語活動のカリキュラムについて広い知識を身につける。テキストの指定されたチャプターを事前に読んで授業に参加し、クラスでのディスカッションの中で内容を深めていく。公立小学校での英語教育は高学年での必修化に向けてめまぐるしく動いている。常に最新の情報を把握しておけるよう、テキスト以外にも新聞情報などの参考文献が多数授業中に配布される。また、実際に公立小学校で行われた授業実践のビデオを見ながら、指導内容のメモを取ることにより、1時間の指導の組み立て方を学んでいく。理論と実践の両面での知識を深め、単元計画及び指導計画案を作成できる力をつけることを意図している。

評価方法: 出席、授業への参加(20%)提出課題・発表(40%)レポート(40%)

テキスト名: 岡 秀夫・金森 強 編著小学校英語教育の進め方−「ことばの教育」として−成美堂2007

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 小学校における英語導入の背景と現状、課題
2. 海外の初等外国語教育
3. 言語習得論−母語の習得と第二言語習得
4. 国際理解教育と英語教育
5. 英語教育全体における小学校英語教育の役割
6. 小学校英語教育の目標の立て方
7. カリキュラム・年間指導計画
8. 指導者と指導形態
9. 基本的な外国語教授法
10. 授業デザイン
11. 指導の実際と教材
12. 単元展開
13. プレゼンテーション