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児童英語教育論B |
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この講義では、アメリカ、カナダ、中国、台湾、韓国等、諸外国における英語教育の現状、そして日本の小学校での「英語活動」の実状を通し、今日本が必要としている英語教育とはいかなるものかを探っていく。そのための基本としてまず、文部科学省の英語教育方針及び児童英語教育の政策・意義・目標、そしてそれを取り巻く社会的状況を概観する。さらに、児童の認知の発達と情緒を把握した上で、児童英語教育のためのカリキュラム開発、教材開発、教授法と指導技術、教師の役割等を考察していく。 |
評価方法: |
出席(10%) 授業態度(10%) プレゼンテーション(30%) レポート(30%) その他(宿題等)(20%) |
テキスト名: | 樋口忠彦編集『これからの小学校英語教育-理論と実践ー』研究社、2005年 |
参考文献: | H.カーテン、C.A.B.ペソーラ『児童外国語教育ハンドブック 第2版』大修館、1999年 |