1. |
コース概要:第二言語習得研究とは? |
2. |
母語習得理論(1):行動主義説 |
3. |
母語習得理論(2):生得説;臨界期仮説;普遍文法 |
4. |
母語習得理論(3):インタラクション・機能主義説 |
5. |
言語と思考の関係: ピアジェの理論(言語と認知発達の関係) ヴィゴツキーの社会文化理論 |
6. |
第二言語習得と母語習得との相違点 |
7. |
第二言語習得理論(1):行動主義説 |
8. |
第二言語習得理論(2):生得説 |
9. |
第二言語習得理論(3):インタラクション説 情報処理説 (Information Processing) 結合説 (Connectionism) |
10. |
第二言語習得に影響を与える要因(1):年齢 |
11. |
第二言語習得に影響を与える要因(2):IQと適性 (intelligence &language aptitude) |
12. |
第二言語習得に影響を与える要因(3):性格 |
13. |
第二言語習得に影響を与える要因(4):動機付けと心的態度 |
14. |
第二言語習得に影響を与える要因(5):学習スタイル |
15. |
第二言語習得に影響を与える要因(6):学習ストラテジー |
16. |
第二言語習得に影響を与える要因(7):学習者の第二言語学習に関する信条
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17. |
学習者言語の特徴(1):母語の影響 |
18. |
学習者の言語の特徴(2):発達上の間違え(例:過剰一般化等) 有標性の影響 |
19. |
学習者の言語の特徴(3):形態素やその他の文法的要素(否定文・疑問文)の習得
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20. |
学習者の言語の特徴(4): 音声・音韻の習得
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21. |
学習者言語の特徴 (5): 語彙の習得 |
22. |
学習者言語の特徴 (6):談話、発話行為に関する規則 |
23. |
学習者言語の特徴 (7):可変性 (variability) |
24. |
学習環境の影響 (1):クラスルームにおける習得と目標言語環境での習得の比較 |
25. |
学習環境の影響 (2): 伝統的な教授法による授業とコミュニケーション重視の授業の比較 |
26. |
教授法と習得理論 (1) |
27. |
教授法と習得理論 (2) |
28. |
教授法と習得理論 (3) |
29. |
期末試験 |