後期(水・2)時間割表へ
    バレーボールB
  バレーボールを楽しく
HAYASHI YOICHI 
林 容市
1単位 
1〜4 
後期 
30005225

1.バレーボールの特性や技術・戦術の構造を理解し,プレーする楽しさを知る.
2.バレーボールを楽しむことができる基本技術とチーム戦術を習得する.
3.自らの技術を把握し,ゲームの質を高めるための練習方法を学習する.

評価方法: 1.出席回数(60%)
2.学習意欲・努力度・上達度・技能の評価(40%)

参考文献: A・セリンジャー,J・アッカーマン‐ブルント [共著],都沢凡夫 [訳]セリンジャーのパワーバレーボールベースボール・マガジン社1993

注意事項: ・受講者のバレーボール経験,技能レベル,体力レベルおよび男女比などにより,
 授業計画を変更・調整する可能性があります.
・授業では,技術・ルール・戦術に関して,主体的・意欲的な理解の向上・習得を求めます.

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション:授業の進め方・服装などの確認.
2. 種目の特性を知る:バレーボールの特性・ルールの解説,スキルテスト-1,試しのゲーム.
3. 基本的技術を身につける(1):基本技術(オーバーハンドパス)の練習,基本ゲーム.
4. 基本的技術を身につける(2):基本技術(アンダーハンドパス)の練習,基本ゲーム.
5. 基本的技術を身につける(3):基本技術(サーブ)の練習,基本ゲーム.
6. 基本的技術を身につける(4):基本技術(スパイク)の練習,基本ゲーム,スキルテスト-2.
7. 基本的技術からの発展(1):戦術理論(攻撃・守備),ゲーム.
8. 基本的技術からの発展(2):ボールに触れていない者の動き(守備),ゲーム.
9. 基本的技術からの発展(3):ボールに触れていない者の動き(攻撃),ゲーム.
10. 基本的技術からの発展(4):個人の技術レベルを把握する(自己評価),ゲーム,スキルテスト-3.
11. ゲームの質を高める(1):攻撃・守備のコンビネーション,ゲーム.
12. ゲームの質を高める(2):チームの欠点を補う練習の実践(守備的技術),ゲーム.
13. ゲームの質を高める(3):チームの欠点を補う練習の実践(攻撃的技術),ゲーム.
14. ゲームの質を高める(4):チームの欠点を補う練習の実践(攻撃的技術),ゲーム.
15. まとめ・評価:スキルテスト,ゲーム.