前期(月・2)時間割表へ
前期(木・2)時間割表へ
    日本語I
  
HORIUCHI MINEKO 
堀内 みね子
2単位 
1 
前期 
20801000

1.日本語(前期)/日本語(後期)は週2コマ(2単位)の科目で、1コマは主教材を使用しながら前期は大学で必要とされる「読む」力を養う練習をする。後期は前期の練習をもとに論文・レポートを「書く」練習を行う。もう1コマは各自が必要に応じて自主的に学習計画を立て、進めていく自律学習を実践する。ここには日本語教員養成課程で学ぶ先輩学生がチューターとして参加し、担当教師とともに留学生の自律学習を支援する。
2.読解力の養成練習には、さまざまな話題に関する文章読解を通して、論説文を読むのに必要な基本的知識・技術を学ぶ。その後、実際の論文に触れながら、論文の構成、展開、よく使われる表現などを習得するための実践的な練習を行う。



評価方法: 出席、課題提出、自律学習への参加姿勢、テスト(必要に応じて実施する)などを総合的に評価する。

テキスト名: 主教材は現在未定。1回目の授業で連絡するので履修者は必ず参加する。
「留学生のためのストラテジーを使って学ぶ文章の読み方」(アルク)、「大学生からのスタデイスキルズ 知へのステップ」(くろしお出版)、ほか必要に応じてコピーを配布する。

注意事項: 1.宿題・課題などが多く、自主的・自律的な学習態度が期待されるのでその心構えで履修すること。
2.2007年度までの日本語パートナー活動(大学パンフレットに紹介)は本授業チューターリング活動に踏襲するので、2008年度は実施しない。従って本活動に興味のある学生、活動参加希望の学生は本授業の履修をすすめる。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 段落内の構造
2. 話題とメインアイデア
3. アウトライン
4. 文章構成
5. 論の展開
6. 論の方向を示す表現、事実と筆者の考え
7. 論の展開
8. 引用
9. 要約
10. 論文を読む