前期(木・3)時間割表へ
    フランス語II(a)E
  
TANABE YASUKO 
田辺 保子
1単位 
2〜4 
前期 
20012105

1年次で学んだ内容を復習しつつ、基礎フランス語全般の文法を完成させる。
耳の訓練を重点的に行い、聞き取って発進する練習を繰り返し、使えるフランス語を身に付ける。
やさしいテキストを読み異文化への理解を深める。
資格試験に挑戦する。

テキスト名: 藤田裕二彼女は食いしん坊! 2朝日出版社2007

  必要に応じて随時紹介します。

注意事項: 連続して欠席しないようにしてください。 資格試験にチャレンジしてください。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.  最初の数時間で一年次で学んだ内容の復習をします。一年次では現在から過去の表現を学びました。文法表現の復習は勿論のこと、自己紹介の仕方や、レンストランでの会話、買い物のときの会話などを使う練習を復習します。同時に、短いテキストを読み、辞書の引き方などを訓練します。
 
 復習が済みましたら、更なる初級文法のその他の要素の学習に進みます。文法全般を学ぶことによりフランス語の全体像が見えてきて、学習に余裕が出てくること請け合いです。

 また前期では6月に「フランス語技能検定試験」(通称仏検)が在ります。資格試験はは学習中に是非チャレンジしてください。この授業では一年次の復習と平行して毎回そのための訓練を取り入れます。過去の問題、ポイントの研究など、試験対策を行います。合格者は成績面で優遇します。

 日本にいますとパリの情報が中心でなかなかフランス全体の姿がわかりません。本テキストでは地方の文化、特徴が紹介されています。学習するうちに「あなたの知らないフランス」を発見できるような授業です。