後期(火・1)時間割表へ
後期(水・2)時間割表へ
    タイ語I(b)
  
KATO IZUKI 
加藤 伊月
THONGKHWAN RUENGCHIT
2単位 
1〜4 
後期 
20005400

前期に引き続き、タイ国に関心のある学生対象に、タイ語文字読み書きのルールを習得し、正しい発音でタイ文字を読むことが出来る様に指導。
タイ文字で書かれた料理メニューや広告等を正しい発音で読み、内容を把握する。
タイ国小学生の国語の教科書や童話を正しい発音で読み、内容を理解し、タイの子供達の生活について考える。【加藤】
前期に引き続き、会話と聞き取りを中心に学習する。ロールプレイ・ディベートなどの実践的な会話練習を通して実際の現場で応用可能な語学力を養成する。【ルアンチット】

評価方法: 出席・発表・学期末試験を総合評価【ルアンチット】

参考文献: 宇戸清治デイリー日タイ英 タイ日英辞典三省堂2004
松山納タイ日・日タイ簡約タイ語辞典(合本)大学書林1998
宮本マラシーサワッディー 日常生活の中のタイ語会話国際語学社1992

  後期では辞書の引き方について説明する。上記どちらかの辞書の購入を希望する。その他、授業中に様々な種類の辞書・参考書を紹介するので、各自使い易い本を見つけ、それらの本を利用し自習して欲しい。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 前期の総復習【加藤】
前期の復習【ルアンチット】
2. 二重子音について【加藤】
前期の復習【ルアンチット】
3. 擬似二重子音について【加藤】
教科書第11課、聞き取り学習【ルアンチット】
4. 一字再読字について【加藤】
前回の復習、ロールプレイ、教科書第12課【ルアンチット】
5. 特殊な発音と綴り字について【加藤】
前回の復習、教科書第12、13課【ルアンチット】
6. 辞書の引き方【加藤】
前回の復習、教科書第13課、ロールプレイ、聞き取り学習【ルアンチット】
7. タイ国小学生教科書を読む【加藤】
教科書第14課、参考文献第5課【ルアンチット】
8. 以下テキストに従って進行【加藤】
前回の復習、発表、聞き取り学習【ルアンチット】
9. 以下テキストに従って進行【加藤】
教科書第15課【ルアンチット】
10. 以下テキストに従って進行【加藤】
前回の復習、ロールプレイ【ルアンチット】
11. 以下テキストに従って進行【加藤】
教科書第16課、聞き取り学習【ルアンチット】
12. 以下テキストに従って進行【加藤】
教科書第17課、発表【ルアンチット】