大学院(火・3)時間割表へ |
英語教育学特殊研究 |
|
|||||
92103001 |
近年の応用言語学の理論を踏まえ、日本の現状に合った、よりよい英語教育のあり方を追及する。学習者の自主性を重んじる授業のあり方、教材の分析・評価、初等英語教育、教育指導における形成的評価の役割など、新しい視点を取り入れながら、特に、コミュニケーションを重視した教授法に力点を置く。「言語能力」というものについての概念及び「学習者」「学習」に関する理論を把握した後、英語の各技能の教授法、シラバスデザイン、教材選定の基準、評価について、その裏付けとなっている理論的背景と共に、考察する。さらに、各々の研究テーマに沿ったトピックについての理解を深め、研究計画を練っていく。 |
評価方法: | 授業参加、口頭発表、小論文(先行研究のまとめを含む) |
テキスト名: | Hedge, T., Teaching and Learning in the Language Classroom., Oxford University Press, 2000 |
他に適宜研究論文 |