大学院(火・4)時間割表へ
    言語科学演習F
  
KOBAYASHI MIYOKO 
小林 美代子
2単位 
  
通年 
91303040

第二言語習得理論・学習者理論・認知心理学・社会言語学などの幅広い見地から、英語教育の諸問題を考察し、英語教育についての洞察を深めることを目的とする。近年の応用言語学に関する研究論文を分析・検討することを通して、研究の理論的枠組み・データ収集の方法・分析の手法・統計法等、応用言語学研究に必要な知識と技能を養う。

評価方法: class participation
presentations
written assignments

テキスト名: D. Nunan, Research Methods in Language Learning, Cambridge, 1992

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 授業で扱うトピックは受講者のニーズや興味に応じて決定するが、以下に一例を挙げる。
Learning strategies
Assessment and test validation
Programme & course evaluation
Classroom interaction
Vocabulary acquisition
Writing instruction
Reading & listening instruction
Content-based language teaching
Text analysis