大学院(火・3)時間割表へ |
英語教育学研究 |
|
|||||
91203000 |
近年の応用言語学の理論を踏まえ、日本の現状に合った、よりよい英語教育のあり方を追及する。学習者の自主性を重んじる授業のあり方、教材の分析・評価、初等英語教育、教育指導における形成的評価の役割など、新しい視点を取り入れながら、特に、コミュニケーションを重視した教授法に力点を置く。まずは、英語教育学の基礎として、「言語能力」というものについての概念、及び、「学習者」に関する理論を把握した後、Reading, Listening, Speaking, Writingの各技能の教授法とそれを裏付ける理論的背景について、group work, presentation等の活動を交えながら、学習していく。最後によりよい英語教育のためのシラバスデザイン、教材選定の基準、教室における評価についても考察する。 |
評価方法: |
Class participation Presentations Short essays on various topics A more extensive written assignment |
テキスト名: | Hedge, T., Teaching and Learning in the Language Classroom., Oxford University Press, 2000 |
他に適宜研究論文 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|