大学院(火・3)時間割表へ
    英語教育学研究
  
KOBAYASHI MIYOKO 
小林 美代子
4単位 
  
通年 
91203000

近年の応用言語学の理論を踏まえ、日本の現状に合った、よりよい英語教育のあり方を追及する。学習者の自主性を重んじる授業のあり方、教材の分析・評価、初等英語教育、教育指導における形成的評価の役割など、新しい視点を取り入れながら、特に、コミュニケーションを重視した教授法に力点を置く。まずは、英語教育学の基礎として、「言語能力」というものについての概念、及び、「学習者」に関する理論を把握した後、Reading, Listening, Speaking, Writingの各技能の教授法とそれを裏付ける理論的背景について、group work, presentation等の活動を交えながら、学習していく。最後によりよい英語教育のためのシラバスデザイン、教材選定の基準、教室における評価についても考察する。

評価方法: Class participation
Presentations
Short essays on various topics
A more extensive written assignment

テキスト名: Hedge, T., Teaching and Learning in the Language Classroom., Oxford University Press, 2000

  他に適宜研究論文

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. Introduction
2. Factors involved in language learning
3. Communicative language teaching
4. Learner autonomy and learner training
5. Teaching vocabulary and grammar
6. Teaching reading
7. Teaching listening
8. Teaching speaking
9. Teaching writing
10. Course design and lesson planning
11. Classroom assessment
12. Presentations and discussions
13. Summary and Evaluation