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    トライ・アイヌ語
  
IZUTSU KATSUNOBU 
井筒 勝信
1単位 
1〜4 
集中 
80006300

口語体の文章から文語体の文章に至る幅広い種類のテクストの読解を通してアイヌ語という言葉の概要を理解すると共に、言葉の理解を通してアイヌ文化を垣間見ることを目的とする。必要に応じて、音声・映像などを用いる。本講では、北海道アイヌ語の北東方言の一つである旭川方言(石狩方言)を扱う。

評価方法: 出席、課題、小テスト等を総合して評価する。

テキスト名: 井筒勝信・手塚順孝基礎アイヌ語サッポロ堂書店2006

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. アイヌ語からみたアイヌ文化
2. 挨拶を交わす(こんにちは、さようなら)、指し示す(これ、あれ)、尋ねる(〜かどうか)、尋ねる(何、だれ)、比べる(〜のよう、同じ、違う)、取り立てる(〜は、〜ばかり)
3. 方向を示す(〜に、〜で、〜から)、所在を伝える(〜にある・いる)、時を表現する(いつ、すぐ、〜まで)、考え・気持ちを伝える(〜したい、〜するようだ、〜と)、伴う事柄を表現する(〜と一緒に、〜して)
4. 数える(一つ、二つ)、頼む(〜してくれ)、行為の仕手・受け手(誰が、誰を、誰に)
5. 扱いの表現(〜として)、単数・複数(一人がする、大勢がする)、事物の名称(〜するもの・〜したもの)
6. 状態や性質(良い、悪い)、能力と許可・義務(出来る、出来ない)、勧誘・禁止(〜しよう、〜するな)
7. トゥイタク(1)、トゥイタク(2)、トゥイタク(3)、トゥイタク(4)、トゥイタク(5)
8. 地名(1)、地名(2)、地名(3)
9. オイナ(1)、オイナ(2)、オイナ(3)
10. ユカル(1)、ユカル(2)、ユカル(3)、ユカル(4)、ユカル(5)
11. アイヌ語教室、ウエランカラプ(1)、ウエランカラプ(2)
12. カムイノミ(1)、カムイノミ(2)、カムイノミ(3)