前期(木・5)時間割表へ
    キャリア・デザインD
  
KITAHARA KENZO 
北原 賢三
2単位 
1〜4 
前期 
80002404

近年、フリーターやニートの増加がわが国の将来に対する大きな課題として注目され、その対策の必要性が主張されている。そのために、大学卒業後の進路や就職を考え、自らの生涯を通じてのキャリア形成を意識し、人生設計を主体的・積極的に取り組むことを支援する「キャリア教育」の必要性が共通認識となっている。
この授業では、「仕事と人生」「仕事と社会」「生涯学習」「女性と仕事」「仕事と資格」「留学と就職活動」などの幅広いアプローチによって人生設計(キャリアデザイン)を行うことを目的とする。具体的な進路としては、企業への就職先の他に、公務員、外交官、ジャーナリスト、大学院進学、教職、NGO、起業家などの選択肢を幅広く取り上げる予定である。
「自分がやりたい仕事は何か」「どのように社会と関わって生きていくのか」「今後大学で何を学ぶべきか」について考え、現実的なキャリアデザイン(設計)を目指す。
授業では、ディスカッションの機会を多くし、コミュニケーションのスキルアップも目指す。



評価方法: 出席60% 授業参加と貢献20% レポート・課題提出20%

テキスト名: マイキャリアノートベネッセコーポレーション

注意事項: 前期のキャリアデザインAからEは2,3年生の受講を優先とする(定員オーバーの場合)
指定されたテキストを購入すること
単なる出席だけではなく、ディスカッション等への積極的な参加が必要

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. ・「キャリアとは」この授業のねらい   ・「何のために働くのか?」働くことの意義
2. ・ 現在と今後の雇用の変化
・ 自ら行うキャリア形成の必要性(フリーター、ニートにならないために)
3. ・ 自分を知る(1)(特に自分の強み)
4. ・ 進路を考える(卒業生が語る)
5. ・ 自分を知る(2)(自分を相手に伝える) 
6. ・ 自分をアピールする(1)
7. ・ どんな職業があるか
・ 社会が求める人材
8. ・ 自分をアピールする(2)
9. ・ 進路を考える(留学)
10. ・ 社会の動きと職業選択
11. ・ 大学で何を学ぶのか
12. ・ キャリアデザインマップの作成
13. ・ まとめ