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    教育課程論
  
SUZUKI KENSEI 
鈴木 健生
2単位 
2〜4 
前期 
70002000

各学校は、学校の教育目標等を達成するため教育課程を編成する。本講座では、教育課程の編成に係る法体系を概観するとともに、平成14年度から実施された中学校学習要領の「総則」を通して、教育課程に関する基本的な知識を得るとともに、その課題を検討する。

評価方法: 期末試験と授業の出席状況及びレポートにより総合的に評価する。

テキスト名: 文部科学省中学校学習指導要領解説−総則編−(一部補訂版)東京書籍2004
文部科学省高等学校学習指導要領解説−総則編−(一部補訂版)東山書房2005

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション、教育課程の意義
2. 教育課程に関する法制等
3. 学習指導要領の戦後の変遷
4. 学習指導要領改訂の手順、現行学習指導要領改訂の経緯
5. 学習指導要領(総則)について(中学校を中心に)
6. 学習指導要領(総則)について(中学校を中心に)
7. 学習指導要領(総則)について(中学校を中心に)
8. 学習指導要領(総則)について(中学校を中心に)
9. 学習指導要領(総則)について(高等学校を中心に)
10. 第15期中央教育審議会答申について
11. 教育課程審議会答申について
12. 学習指導要領告示後について
13. 学習指導要領告示後について
14. 学習指導要領告示後について
15. 講義のまとめ