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    日本語ディベートB
  
TAJIMA NORIAKI 
田島 慎朗
4単位 
1〜2 
前期 
50201502

 教育ディベートの実践コース。合理的な判断能力、批判的思考能力、リサーチ能力、口頭発表能力、対話・交渉能力等の様々なコミュニケーションスキルを向上し、結果として正義と利益を判断出来る「市民」を育てることをクラスの目標とする。授業はディベートに関しての意義、理論等のレクチャーもあるが、基本的に学生諸君の実践が中心となる。ディベートの発表を効率よく行っていくために、授業外でのグループ・ワーク、リサーチ等も必要になってくる。また、時間があれば大学生や社会人の競技ディベート大会の見学やさまざまな形式のディベート実践も考えている。
 なお、現時点で人前での発表が不得意と思っている学生もあろうが、授業を取る際の障壁にはしないで欲しい。誰でも鍛えればきちんとしたディベートの試合が出来るようになるからである。
 受講人数が20人を超えた場合は論文による抽選を行う。

評価方法: ミニディベート1 10% (うちブリーフ 3%)
ミニディベート2 15% (うちブリーフ 5%)
ミニ・ディベートのジャッジ講評シート 15%
フォーマルディベートの立論原稿 20%
フォーマルディベート実践 25%
フォーマルディベートジャッジ講評シート 15%

テキスト名: 松本茂『日本語ディベートの技法』七寶出版2001

  第二回の授業までに購入してくること。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 第一回の授業で詳細を述べるが、2回のミニ・ディベートと1回の政策ディベートの発表を予定している。