後期(火・5)時間割表へ
    国際ビジネス・コミュニケーション論II
  
KANOU FUMIKO 
狩野 史子
2単位 
2〜4 
後期 
50201000

国際ビジネスコミュニケーション論Bで学んだIT革命の基礎知識を基盤に、IT革命によって誕生した新しいビジネス(eコマース)のビジネスモデルについてケーススタディを通じて学ぶ。ビジネスモデルを研究する前提として、企業と企業活動について基本的なポイントを講義する。本講は、下記の視点からeコマースのビジネスモデルとビジネスコミュニケーションのあり方を学ぶことを目的とする。
1.Eコマース市場の実態の把握
2.Eコマースにおけるビジネスモデルの研究
B2B、B2Cなどの新しいビジネスにおけるビジネスモデルの研究。
3.Eコマースにおける代表的なビジネスモデル、経営手法の研究
金融、広告、ヘルスケア、SNS、ブログなどの消費者発信型目メディアなどに見られるビジネスモデルを事例から学び、ビジネスコミュニケーションのあり方、必要なビジネススキルを考察する。
4.Eコマースのビジネスモデルの研究(学生による研究)
学生による研究課題のプレゼンテーションを行う。研究課題のプレゼンテーションを通じて、「調査、分析の手法」、「パワーポイントを使ったプレゼンテーションの手法」、「ビジネスコミュニケーションの手法」を学ぶことを目的とする。

評価方法: 出席、研究課題発表、試験から総合的に評価する。

参考文献: 木下是雄木下是雄レポートの組みたて方ちくま学芸文庫1994
酒井隆調査・リサーチ活動の進め方日本経済新聞社
米倉誠一郎経営革新の構造岩波書店1999
村井純インターネット岩波新書2003
根来龍之第二世代ネット革命東洋経済新報社2006

  テキストは特に指定しない。開講時に指示する講義に沿って随時プリント等を配布し、VTRも使用するが、資料的に整っていない最新状況も取り上げるので、新聞や総合雑誌等を常に読むこと

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. Eコマースの概略
2. Eコマースの概略(ビデオ)
3. 企業と企業活動について
4. B2B(企業間取引)について
5. B2C(消費者向け取引)について
6. Eコマースのビジネスモデル(金融、広告、教育、ヘルスケア 等)
7. Eコマースのビジネスモデル(消費者発信型メディア・ビジネス)
8. Eコマースの事例研究
9. Eコマースの事例研究
10. Eコマースの事例研究
11. 研究発表
12. 研究発表
13. まとめ