後期(火・5)時間割表へ |
国際ビジネス・コミュニケーション論II |
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国際ビジネスコミュニケーション論Bで学んだIT革命の基礎知識を基盤に、IT革命によって誕生した新しいビジネス(eコマース)のビジネスモデルについてケーススタディを通じて学ぶ。ビジネスモデルを研究する前提として、企業と企業活動について基本的なポイントを講義する。本講は、下記の視点からeコマースのビジネスモデルとビジネスコミュニケーションのあり方を学ぶことを目的とする。 1.Eコマース市場の実態の把握 2.Eコマースにおけるビジネスモデルの研究 B2B、B2Cなどの新しいビジネスにおけるビジネスモデルの研究。 3.Eコマースにおける代表的なビジネスモデル、経営手法の研究 金融、広告、ヘルスケア、SNS、ブログなどの消費者発信型目メディアなどに見られるビジネスモデルを事例から学び、ビジネスコミュニケーションのあり方、必要なビジネススキルを考察する。 4.Eコマースのビジネスモデルの研究(学生による研究) 学生による研究課題のプレゼンテーションを行う。研究課題のプレゼンテーションを通じて、「調査、分析の手法」、「パワーポイントを使ったプレゼンテーションの手法」、「ビジネスコミュニケーションの手法」を学ぶことを目的とする。 |
評価方法: | 出席、研究課題発表、試験から総合的に評価する。 |
参考文献: |
木下是雄『木下是雄レポートの組みたて方』ちくま学芸文庫、1994年 酒井隆『調査・リサーチ活動の進め方』日本経済新聞社 米倉誠一郎『経営革新の構造』岩波書店、1999年 村井純『インターネット』岩波新書、2003年 根来龍之『第二世代ネット革命』東洋経済新報社、2006年 |
テキストは特に指定しない。開講時に指示する講義に沿って随時プリント等を配布し、VTRも使用するが、資料的に整っていない最新状況も取り上げるので、新聞や総合雑誌等を常に読むこと |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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