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    心理言語学
  
TERAO YASUSHI 
寺尾 康
4単位 
2〜4 
集中 
50100201

目的:言葉の研究を通して心の仕組みや働きを探る「心理言語学」という領域とその課題・方法への理解を深める。前半は研究小史と言語の獲得を中心に、後半は発話や理解についての研究を中心に幅広い視点から言語をみる目を養いたい。
概要:語彙の獲得(例:子ども達はどのようにものと名前を結びつけるのか、名詞と動詞はどう区別するのか、主語や目的語はどのように付与されるのか)と使用(例:発話にあたって語彙はどのように心の辞書から引き出されるのか)をめぐる課題について子どもの自然発話や成人の言い誤りなどのデータに基づいて実証的に迫りたい。

評価方法: レポートを中心に、平常点も加味して総合的に評価する。

参考文献: 寺尾康言い間違いはどうして起こる岩波書店2002

  授業についての補助的な文献はリストにして最初の講義の時に示す。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. ヒトの言語の記号としての特徴とその起源
2. ヒトの言語、チンパンジーの「言語」
3. こころと言葉の研究史1 フロイトから認知革命まで
4. こころと言葉の研究史2 チョムスキー理論とその検証
5. こころと言葉の研究史3 実験で心を覗く、機械で脳を覗く
6. 語彙の獲得1 ものと名前の一致
7. 語彙の獲得2 文法範疇と文法関係
8. 語用論的知識の獲得
9. 日本語学と心理言語学
10. 心内辞書の構造と機能
11. 言い間違いの心理言語学
12. 発話のモデル1 系列モデル
13. 発話のモデル2 相互活性化モデル
14. 心理言語学と音韻単位1 音節とモーラの実在性
15. 心理言語学と音韻単位2 発話単位の実在性