後期(火・1)時間割表へ |
後期(火・2)時間割表へ |
児童英語教育カリキュラムデザインB |
|
|||||
41102002 |
小学校英語活動のカリキュラムについて広い知識を身につける。テキストの指定されたチャプターを事前に読んで授業に参加し、クラスでのディスカッションの中で内容を深めていく。公立小学校での英語教育は現在めまぐるしい動きの中にある。常に最新の情報を把握しておけるよう、テキスト以外にも新聞情報などの参考文献が多数授業中に配布される。また、実際に公立小学校で行われた授業実践のビデオを見ながら、指導内容のメモを取ることにより、1時間の指導の組み立て方を学んでいく。理論と実践の両面での知識を深め、単元計画及び指導計画案を作成できる力をつけることを意図している。 |
評価方法: | 出席、授業への参加(20%)提出課題・発表(40%)レポート(40%) |
テキスト名: |
岡 秀夫・金森 強 編著『小学校英語教育の進め方』成美堂、2007年 文部科学省『小学校英語活動実践の手引』開隆堂出版、2001年 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|