後期(火・5)時間割表へ
    教養演習-5
  現代を知るための歴史学
TSUCHIDA HIROSHIGE 
土田 宏成
2単位 
1〜4 
後期 
30005005

歴史学の手法を用いて現代(いま)を考える。取り上げるのは、1980年代末から1990年代末の日本である。当時の書籍・雑誌・新聞などから、各自が関心を持った論文や記事を選び、さらに情報や資料を収集し、問題を論じる。そして、それが現代にどのような影響を及ぼしているのかを考える。プレゼンテーションを行い、最終的にレポートにまとめる。

評価方法: 期末レポートとプレゼンテーション、授業態度で評価する

参考文献: 武田徹流行人類学クロクニル日経BP社1999

注意事項: 定員を30人とする。定員を大きく超えた場合は、初回授業において受講票により抽選を行う。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. ガイダンス
2. 1980年代末から1990年代末の日本に関する映像資料。その1。
3. 1980年代末から1990年代末の日本に関する映像資料。その2。
4. 1980年代末から1990年代末の日本に関する映像資料。その3。
5. 各自のプレゼンテーション
6. 各自のプレゼンテーション
7. 各自のプレゼンテーション
8. 各自のプレゼンテーション
9. 各自のプレゼンテーション
10. 各自のプレゼンテーション
11. 各自のプレゼンテーション
12. 各自のプレゼンテーション
13. 各自のプレゼンテーション
14. 各自のプレゼンテーション
15. まとめ