前期(金・4)時間割表へ
    時事英語I-C
  
OSAWA TAKEHIKO 
大澤 岳彦
2単位 
1〜4 
前期 
11002303

メディア英語のスタイルを理解することがこの授業の主眼である。英語を手段にして、メディアがいかなる情報を世界に発信しているのかを検討して欲しい。つまり、「英語を学ぶ」ことだけでなく、「英語から学ぶ」ことを目標としたい。
毎回の授業では、英字新聞記事テキストを素材にして、受講生の発表とフィードバックを中心に、時事英語の特徴(ニュースの内容や構成、文化背景、特徴的な語彙など)を把握し、後期応用編への橋渡しをしたい。

評価方法: 出席率 30%、授業時の発表や発言 40%、期末課題 30%

テキスト名: 大澤岳彦、稲田貴子Beyond the Headlines - English Through the Media南雲堂2007

  適宜、大澤執筆の“The Daily Yomiuri”記事や関連記事のプリントを配布する。
新語、固有名詞を詳細に説明している語数の多い辞書を必ず用意のこと。

注意事項: しっかりと予習、復習をして、授業で積極的に発表することを奨励する。大澤が執筆している授業当日の”The Daily Yomiuri” を参考資料として使用。後期に例年通り、同編集部を見学するため、前期から、同紙に慣れておくことが肝要。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. Beauty and the Nerd: A Net Tale Captivates Japan
2. Disney bows to feng shui
3. Fathers seek balance in life
4. Business cashing in on boom in "takeout lifestyle"
5. No Oscars, please: Japan's TV studios aim for big bucks
6. Malaysia: Govt says TV key to learning English
7. In Jordan, the young and hip speak "Arabizi"
8. Kentucky grannies lead fight against illiteracy
9. The burden of a S. Korean calendar laden with love
10. School splits threaten Bosnia's multiethnic future
11. Black South African women become more weight conscious
12. Study: Cost of Iraq war could exceed $2 trillion
13. China's latest export: Language
14. French remember Mitterrand's death
15. Most Americans say warrants needed to snoop on domestic calls