大学院(火・1)時間割表へ
大学院(火・2)時間割表へ
    日本語教育教材研究
  
NAKAMURA TAEKO 
中村 妙子
4単位 
  
前期 
91204040

日本語教育における教材・教具とはどのようなものであるのか考察する。カリキュラムにおいて教材はどのように位置づけられ、また、学習者により教材はどのように考えられるのであろうか。現在使用されている日本語教育の教材・教具を分析し、その教材がどのような言語学習観に基づいているのかを考察し、教材の特色を検討する。さらに、学習者に合った教材作成及び授業において教材を使用する際の留意点を考える。

評価方法: 教材分析及び口答発表、授業への参加度

テキスト名: 適宜指示する

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 授業は「講義」、「使用されている日本語教育教材の分析」、「教材の作成」へと進むが、初回に策定する。