大学院(火・1)時間割表へ |
大学院(火・2)時間割表へ |
第二言語習得研究(院) |
|
|||||
91201020 |
「人はいかにして第二言語もしくは外国語を学ぶか」という第二言語習得研究の目的を踏まえ、言語能力とは何か、どのように第二言語を習得していくのか、習得を促進・阻害する要因は何か、学習者の個人差は習得に影響を及ぼすのか、及ぼすとすれば、どんな要因がどのような影響を及ぼすのか、どのような教室活動が言語習得に効果的であるか、などの第二言語習得研究の理論的枠組みを理解していく。その上で、第二言語習得研究の方法を実証研究の実例を概観しながら学ぶとともに、実際の教室活動、言語能力の評価法などにも触れたい。応用言語学研究を履修していることが望ましい。 |
評価方法: |
Class participation Presentations Short essays and assignments |
テキスト名: | P. Lightbown & N. Spada, How Languages are Learned, Oxford University Press, 1999 |
参考文献: | JACET SLA研究会『文献からみる第二言語習得研究』開拓社、2005年 |