後期(火・5)時間割表へ
    キャリア開発C 
KITAHARA KENZO 
北原 賢三
1単位 
1〜4 
後期 
「キャリアのためのホスピタリティー」
80003703

家族・友人・お客様など社会を構成する様々な人々を喜ばすこと。そしてその喜んでいる姿を自分の喜びとすること。これがホスピタリティーの原点。「ホスピタリティー精神」はサービス業に限らず、あらゆる企業・諸団体・官公庁に求められている。この授業を通じて時代の流れを把握し、実社会に応用できるホスピタリティーを学び、習慣として身につけることを目的とする。これにより、職業を通じての社会生活だけでなく、人間としてコミュニティーやプライベートの生活を快適にし、豊かで充実した人生を送れるようにしたい。  

評価方法: 出席70%、レポート20%、授業態度10%



  テキストは使用しない


授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1. サービスとホスピタリティーの違い
2. ホスピタリティーマインドとは
3. 実社会におけるホスピタリティーとは
4. ホスピタリティーの頂点に立つディズニー
5. 企業理念に見るホスピタリティー
6. ホスピタリティーの表現法
7. ブランドマネージメント
8. よりよい人間関係のためのホスピタリティー
9. 顧客満足度の追求
10. 社会人に望まれる資質
11. 杉原千畝のホスピタリティー
12. 苦情処理に備える危機管理
13. 自分らしく生きる力
14. 社会人としての基礎力
15. 街角で見かけたホスピタリティー