前期(火・3)時間割表へ
    スペイン語科教育法I
  
AOYAMA FUMIHIRO 
青山 文啓
2単位 
3 
前期 
70002700

ことばの学習には、発音、文法、単語を憶えることが含まれる。ここでは効果的なドリルの作成方法について考える。この授業は通年で行なうことを意図したものです。後期からの履修は認められません。

評価方法: スペイン語学科以外で,この授業を履修する場合,スペイン語を8単位以上履修済みであることを条件とします。以下のような割合で総合的に評価する予定ですが、欠席が1/3以上の受講生にはレポートの提出は認められないので注意してください:出席30%、授業への貢献30%、レポートの評価:50%

テキスト名: 江藤一郎基本スペイン語文法芸林書房2003

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. はじめに―この授業の目的と進め方
2. スペイン語はどこが難しいか?
3. スペイン語と日本語の音声と文字
4. 英語の五文型とスペイン語,日本語の構文
5. スペイン語の名詞と性
6. アンケートの結果とその分析
7. スペイン語の代名詞
8. スペイン語の動詞:定形と非定形
9. 定形活用と構文の導入方法(1)
10. 定形活用と構文の導入方法(2)
11. 非定形活用の構文の導入方法
12. 前期のまとめ、レポート提出