後期(木・2)時間割表へ
    英語科教育法IIE
  The English Teacher Training Course IIE
ONODA SAKAE 
小野田 榮
2単位 
3 
後期 
70002405

中学校・高等学校の英語教師を志す人のために、実践的な英語指導技術の習得を目指す。教育現場で求められるプロの英語教師を養成するため、特にthe Oral Methodを中心とした英語指導法の技術とその背後にある考えを学ぶ。講義に加え、ディスカッションやワークショップを多く取り入れ、自ら授業を体験してもらうことで指導のポイントを体得してもらう。授業では、中学校での指導法も扱うが、高等学校の授業展開に重点を置き、可能であれば現場の高校教師による授業実演を取り入れる予定である。後期は、Oral Introductionに加え、授業全般について指導を行う。
真摯な姿勢と向上心を持ち、きちんと準備して休むことなく授業に臨める学生であること、また英米語学科、国際コミュニケーション学科、 国際言語文化学科の学生は、本学C基準(TOEIC 600, TOEFL 500, あるいはKEPT 75)の英語力を持つこと、さらに、英語で執筆するレポートが多いので、正しい英文を書くことができる人を対象にしたコースであることを認識した上で履修してほしい。原則的に、英語科教育法Aの単位を取得した者であることが履修の条件である。
 

評価方法: 出席、授業中の姿勢、模擬授業、レポート、小テスト、文法力テスト

テキスト名: Norma Shapiro 他, The Oxford Picture Dictionary (English & Japanese), Oxford University Press, 1998
文部省高等学校学習指導要領解説開隆堂1999
森住衛他Exceed 1三省堂2003

  その他、プリント集をUnipostで購入のこと。

注意事項: レポート等、提出物の締め切りはきちんと守ること。締め切り後は一切受け付けない。また、欠席が2回以上の者(就職活動等による欠席も同様)は、単位の修得はできないので注意すること。病欠の場合は、医者の診断書を提出すること。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. レポートへのフィードバックとOral Introduction再検討
2. 授業の流れとteaching plan(粗案、細案)について、ビデオ視聴
3. Review活動検討、音読指導の検討、単語テスト#3
4. Consolidation活動の検討、exerciseの作り方
5. 学生による授業実演(Group 1)と指導技術検討
6. 学生による授業実演(Group 2)と指導技術検討
7. これからの英語教育と英語教師に求められる力、単語テスト#4
8. 学生による授業実演(Group 3)と指導技術検討
9. 学生による授業実演(Group 4)と指導技術検討
10. 学習意欲を高める指導方法について
11. Communication能力とは、Oral Communicationの指導法
12. Oral Communicationの指導法
13. 教育実習及び教員採用試験に向けて、文法力テスト
14. 学生個別指導