後期(金・2)時間割表へ |
英語科教育法IIC The English Teacher Training Course IIC |
|
|||||
70002403 |
中学校・高等学校の英語教師を志す人のために、実践的な英語指導技術の習得を目指す。目標は次の3つの柱からなる。 −「なぜ英語を学ぶのか(教えるのか)」について考える −基礎的な英語教育理論を学び、中学高校の授業での応用のしかたを考える。 −優れた英語教育実践を学び、自分自身の理想の英語授業指導案を考える。 中学生の指導に焦点をあてるため、Classroom Managementについても折に触れて言及する 後期は公立中学での授業のビデオの視聴を通して、授業の進め方を分析・ディスカッションする。また、講師自身の、中学・高校・大学・幼稚園での英語教育の経験を生かして、授業で使える楽しい教材・アイデアの数々を具体的に紹介する。 真摯な姿勢と向上心を持ち、きちんと準備して休むことなく授業に臨める学生であること、IC, ILC学科及び英米語学科の学生の場合は、本学C基準(TOEFL 500点、TOEIC 600点、あるいはKEPT 75点)以上の英語力を持っていること、また、原則的に、前期に英語科教育法ICの単位を取得した者であること、が履修の条件である。 |
評価方法: | 出席、積極的な討論参加、模擬授業、提出物(指導案・レポート)、期末テスト(持ち帰り) |
テキスト名: |
森住衛他『New Crown English Series 2』三省堂、2002年 『中学校学習指導要領解説外国語編』東京書籍、1999年 |
注意事項: | 注意事項:レポート等、提出物の締め切りはきちんと守ること。締め切り後は一切受け付けない。また、欠席が2回以上の者(就職活動等による欠席も同様)は、単位の修得はできないので注意すること。病欠の場合は、医者の診断書を提出すること。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|