後期(土・2)時間割表へ
    総合演習C 
MIYAMA SABUROU 
三山 三郎
2単位 
2〜4 
後期 
 
70002203

平成14年度より新たに設定された「総合的な学習の時間」の指導について検討する。自ら問題を見付け、「問題解決力」の育成を図る学習の指導の方法を考える。そのため、本演習では、各班でテーマを設定し、それをどのように指導につなげるかという体験活動を行い、指導案を作成し、発表(模擬授業)を展開する。    

評価方法: 出席、指導案、レポート、発表等により総合的に評価する

テキスト名: 文部科学省中学校学習指導要領解説−総則編−(一部補訂版)東京書籍株式会社2004
文部科学省高等学校学習指導要領解説−総則編−(一部補訂版)株式会社東山書房2004


  参考文献は適宜指示する


授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション:本講義の目的、演習の内容と方法等について解説する
2. 講義:「総合的な学習の時間」のねらい(1)
3. 講義:「総合的な学習の時間」のねらい(2)
4. 講義:「総合的な学習の時間」のねらい(3)
5. 講義:「総合的な学習の時間」の実践例の紹介(4)(解説書による)
6. 講義:「教育改革の推進と最近の教育課題」について(1)
7. 講義:「教育改革の推進と最近の教育課題」について(2)
8. 班別討論:班別課題テーマの問題点の理解と深化(1)
9. 班別討論:班別課題テーマの問題点の理解と深化(2)
10. 班別討論:班別課題テーマの指導案の作成
11. 発表・コメント
12. 発表・コメント
13. 発表・コメント
14. 発表・コメント
15. 講義 :まとめ