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地域・国際研究演習-11 東南アジア社会研究ゼミ |
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東南アジア社会の社会構造や変容過程について自身の問題関心を掘り下げ、先行研究に基づき基本的知識を身につけることを目的とする。本演習の主な共通テーマは1)「近代化」、経済開発に伴い急速に変化する社会の態様について考察する:都市・農村の貧困問題、ジェンダー、民主化運動など、2)「国民国家」とエスニシティの関係を考察する:少数民族の「開発」への対応、識字教育問題、民族間対立、民族と宗教問題など。本演習は、受講生が自身のテーマを設定し、研究する場である。プレゼンテーションを積極的に利用し、互いに議論できることが望ましい。また、最終的にゼミ論を作成するので、問題意識から考察、結論までを論理立てて論述する技量も身につけてほしい。 |
評価方法: | 出席重視。担当するプレゼンテーションの内容、ゼミ論文の内容を総合的に評価する。 |
参考文献: |
ベネディクト・アンダーソン『想像の共同体−ナショナリズムの起源と流行−』NTT出版、1997年 トンチャイ・ウィニッチャクン『地図がつくったタイ』明石書店、2003年 サニッスダー・エーカチャイ『語りはじめたタイの人びと』明石書店、1994年 |
演習で使用する共通テキストについては、受講生との協議後、決定する。 |
注意事項: | 本演習は、すでに東南アジア社会論I,IIを受講した学生を対象とする(同時履修も可)。4年次から初めてゼミに参加し卒論を作成しようと考えている学生は、あらかじめ教員の研究室(1号館2階1244)を訪ね、その旨を申し出ることが望ましい。4年生は就職活動と同時進行しなくてはならず、相当な覚悟が必要である。取り組みたいテーマおよび卒論以外に必要な単位などの状況について説明できるように準備しておいてほしい。アジア経済研究所の図書館をよく利用してほしい。文献・データをどれだけ多く収集できたかが論文作成の重要な鍵となる。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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