前期(火・5)時間割表へ
    言語研究演習-9
  日本語・日本語教育研究
AOKI HIROMI 
青木 ひろみ
4単位 
3〜4 
通年 
60101009

日本語を一つの外国語として捉え、日本語及び日本語教育に関する様々な問題について取り上げて、一緒に考えていくことを目的とする。その中から、各自関心のあるテーマを見つけてゼミ論文、卒業論文を完成させる。文献を読み具体的な問題提起の仕方、データの収集及び分析方法、レポートのまとめ方、口頭発表についても指導を行う。

評価方法: 課題への取り組み、ディスカッション、口頭発表、レポート

テキスト名: 文献は必要に応じて授業で指示をする。

注意事項: 日本語教員養成プログラムを履修している学生を対象とする。
青木が担当する日本語教授法、日本語教育実習を履修していることが望ましい。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 前期:日本語・日本語教育に関する文献を読み話し合う、自分のことばでまとめる、まとめの報告をする、という手順で授業を進める。夏休みに入る前に各自関心のあるテーマを見つけ報告する。
2. 後期:自分が選んだテーマについてデータを収集し分析する、その結果について報告する、全員でディスカッションをする、という手順で進める。