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言語研究演習-3 ことばの仕組みを考える:日英語比較統語論 |
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60101003 |
主に英語と日本語の文構造と意味の関係について考える。種々の言語現象の分析を通して、その特徴を理解するとともに、脳中に存在し、言語の「創造的使用」を可能にしている「言語の仕組」とはどのような要素から構成されているのか、日本語と英語にはどのような共通点、相違点があるのか、といった言語の本質に関わる問題を探求する。 言語学関連の文献を精読する。その過程を通して、問題を設定する方法、仮説を立てそれを論証する方法を学ぶ。また、言語学関連の文献を読みこなす力、口頭発表の技術を身に付ける。 言語の不思議についてじっくり考えてみたい人、英語や日本語についてあれこれと考えることの好きな人の履修を歓迎する。 本格的に勉強をする気のない学生(つまり、ゼミの勉強を優先できない学生)は、履修を遠慮していただく。 |
評価方法: | 授業への取り組み態度、口頭発表、レポートなどを総合的に評価する。 |
参考文献: |
原口庄輔・中島平三・中村捷・河上誓作『ことばの仕組みを探る:生成文法と認知文法』研究社、2000年 北川善久・上山あゆみ『生成文法の考え方』研究社、2004年 |
注意事項: |
(i) 「英語統語論 I」を取得済み、あるいは前期に同時履修する。 (ii) 後期開講の「英語統語論 II」を履修すること。 卒業論文の執筆を希望する学生は、別に条件を設けるので、担当者に確認すること。 |