後期(木・2)時間割表へ
    ヨーロッパ政治経済論II
  経済通貨統合と現今の問題群を解明する!
TOKADO KAZUEI 
戸門 一衛
2単位 
1〜4 
後期 
50401800

EU12カ国で共通通貨ユーロの紙幣やコインが流通し始めて(2002年1月1日)から3年以上の歳月が流れた。
マルク、フラン、ペセタなどEU加盟国の通貨はすでに姿を消してしまった。なぜ、なんのために、慣れ親しんだ国内通貨を捨ててまで共通通貨を採用するの必要があるのか?国ではないEUがなぜ、いかにして、ユーロという通貨を発行し、金融政策を司ることが可能なのか?
話す言葉や生活習慣が異なり、経済発展水準も異なる国々が一つの通貨で結ばれるという事実は何を意味するのだろうか? 税制や財政政策は各国が独自に管理している状態でも、共通通貨ユーロは安定しているが、今後も共通金融政策の適切な舵取りは可能なのだろうか?しかも、イギリスなどユーロ採用に消極的な国々が今後どうするかはまだ未知数である。
他方、肥大化したEUに市民の意思がより投影され、諸決定システムが機能不全を起こさないような仕組みを創るためにEUは「憲法」を発布しようとしている。国ではないEUが「憲法」を持とうとする意味はなんだろうか。2005年末にはフランスで多くの若者(移民2世、3世が多い)が暴動を引き起こした。一体、何が原因であろうか。
このような問いかけに答えるのが本講義の目的である。

評価方法: 出席点 約25点、自由課題レポート 約15点、論述試験 約60点の計100点で評価する。

テキスト名: 特定の教科書は使用しない。ハンドアウト・レジュメを配布する。適宜、有益な参考文献を紹介する。

注意事項: 「ヨーロッパ政治経済論」を履修済みであることが望ましい。3年次から戸門のゼミ(「地域・国際研究演習」=「研究演習」)を履修し、いずれは卒論を執筆したいと希望する学生は、この講義をそれまでに履修しておくことを強く勧める。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. EMU(経済通貨統合)とは何か? 共通通貨のメリットとデメリット
2. 国際通貨体制の変化(ブレトンウッズ体制の動揺)
3. EMS(欧州通貨制度)と「通貨の嵐」
4. EMU(経済通貨同盟)のシナリオ:マーストリヒト条約
5. ユーロが流通しているEU諸国の現状と課題
6. EUの憲法の内容:EUが目指すもの
7. 新たな課題:中東欧諸国の加盟
8. 新たな課題:トルコのEU加盟交渉
9. 新たな課題:移民問題
10. 新たな課題:怒れる若者たちー2005年末フランスでの暴動
11. 今後のEU:変化の方向とインプリケーション(含意)
12. EUと日本:欧州型社会経済システムの意味