後期(火・5)時間割表へ
    国際ビジネス・コミュニケーション論II
  
KANOU FUMIKO 
狩野 史子
2単位 
2〜4 
後期 
50201000

国際ビジネスコミュニケーション論Bで学んだIT革命の基礎知識を基盤に、IT革命によって誕生した新しいビジネス(eコマース)のビジネスモデルについてケーススタディを通じて学ぶ。ビジネスモデルを研究する前提として、企業と企業活動について基本的なポイントを講義する。本講は、下記の視点からeコマースのビジネスモデルとビジネスコミュニケーションのあり方を学ぶことを目的とする。
1.Eコマース市場の実態の把握
2.Eコマースにおけるビジネスモデルの研究
B2B、B2Cなどの新しいビジネスにおけるビジネスモデルの研究。
3.Eコマースにおける代表的な経営手法の研究
SCM、CRMのビジネスモデルを事例から学び、ビジネスコミュニケーションのあり方、必要なビジネススキルを考察する。
4.Eコマースのビジネスモデルの研究(学生による研究)
学生による研究課題のプレゼンテーションを行う。研究課題のプレゼンテーションを通じて、「調査、分析の手法」、「パワーポイントを使ったプレゼンテーションの手法」、「ビジネスコミュニケーションの手法」を学ぶことを目的とする。

評価方法: 出席、研究課題発表、試験から総合的に評価する。

参考文献: 木下是雄木下是雄レポートの組みたて方ちくま学芸文庫1994
酒井隆調査・リサーチ活動の進め方日本経済新聞社
米倉誠一郎経営革新の構造岩波書店1999
村井純インターネット岩波新書2003

  テキストは特に指定しない。開講時に指示する講義に沿って随時プリント等を配布し、VTRも使用するが、資料的に整っていない最新状況も取り上げるので、新聞や総合雑誌等を常に読むこと

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. Eコマースの概略
2. Eコマースの概略(ビデオ)
3. 企業と企業活動について
4. B2B(企業間取引)について
5. B2C(消費者向け取引)について
6. 研究課題の発表
7. Eコマースのビジネスモデル(SCM、CRM)について
8. ユビキタスネットワークの活用事例
9. Eコマースの事例研究
10. Eコマースの事例研究
11. 研究発表
12. 研究発表
13. まとめ