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    日本語教授法IIB
  日本語教育の教材
YOSHIKAWA MASANORI 
吉川 正則
4単位 
2〜4 
後期 
50101502

「日本語教育実習」を履修する予定でいる学生を対象とする。日本語を外国語として「教える」という立場から、教材分析、教材使用、教材作成について学ぶことを目的とする。授業は講義だけではなく、学生自身が考える課題が多く与えられる。最後に、グループで教案を作成し模擬授業を行う。

評価方法: 出席(授業への参加態度を含む)、課題(個人またはグループ)、模擬授業(グループ課題)、試験またはレポート

参考文献: 岡崎敏雄日本語教育の教材アルク1989

注意事項: 履修条件は「日本語教員養成課程履修要項」を参照のこと。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 日本語教育の教材・概論
2. 日本語教材の分析(1)
3. 日本語教材の分析(2)
4. 日本語教材の分析(3)
5. 日本語教材の使用(1)
6. 日本語教材の使用(2)
7. 日本語教材の使用(3)
8. 日本語教材の作成(1)
9. 日本語教材の作成(2)
10. 日本語教材の作成(3)
11. 教案作成(1)
12. 教案作成(2)
13. 模擬授業・フィードバック(1)
14. 模擬授業・フィードバック(2)
15. まとめ