後期(金・1)時間割表へ
    日米比較文化論II
  
TAKANO YASUSHI 
高野 泰
2単位 
1〜4 
後期 
41301600

本講義では日米の大衆音楽を、カルチュラル・スタディーズの方法論を取り入れながら分析していく。つまり、日米それぞれにおける大衆音楽と社会との関わりを探っていく。特に、70年代のパンクおよびコンピュータ導入以降の大衆音楽を取り上げ、日米社会における文化の政治的意味を見ようとするものである。

評価方法: 授業において課される課題と学期末レポート

テキスト名: テキストは特に指定しない。参考文献は授業の中で紹介する。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. テクノロジーと大衆音楽
2. 黒人音楽の特性
3. 「産業ロック」――70年代のロック
4. パンクの意味
5. 80年代社会とポスト・パンク
6. ジャンルとしてのテクノ・ミュージック
7. 日本におけるポスト・パンクとテクノ・ミュージック
8. ヒップホップ以前の黒人音楽
9. ヒップホップの登場
10. ヒップホップのスタイル
11. MTVの誕生と黒人音楽
12. ヒップホップと黒人コミュニティ
13. 日本におけるヒップホップの受容
14. ヒップホップの広がり
15. インターネットと大衆音楽