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    英語オーラルインタープリテーションB
  英語の朗読法・表現法
HARAOKA SHOKO 
原岡 笙子
4単位 
2〜4 
後期 
41200502

まず、シャドウイングと呼ばれている会議通訳者養成の練習法を行い、英語の音の強弱リズムを身につける。レポーターによる複数の報道英語を復唱することによって、何を言っているのか理解してもらえるintelligibility(明瞭さ)習得ができたら、つぎに1分に180語の発話速度でも、prosody(発音、強勢、リズム、イントネーション、ポーズなど)習得により自らのメッセージを音声で表現できるよう、個別指導をし、英語の音声表現力を付ける事を目的にする。

評価方法: 習得課程の努力30%、パフォーマンス40%、レポート30%

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 100wpmの音声スピード素材(科学)のシャドウイング
120wpmの音声スピード素材(科学)の音読
2. 100wpmの音声スピード素材(教育)のシャドウイング
120wpmの音声スピード素材(教育)の音読
3. 120wpmの音声スピード素材(環境)のシャドウイング
140wpmの音声スピード素材(環境)の音読
4. 120wpmの音声スピード素材(国際関係)のシャドウイング
140wpmの音声スピード素材(国際関係)の音読
5. 140wpmの音声スピード素材(社会)のシャドウイング
160wpmの音声スピード素材(社会)の音読
6. 140wpmの音声スピード素材(社会)のシャドウイング
160wpmの音声スピード素材(社会)の音読
7. 180wpmの音声スピード素材(インタビュウ)のシャドウイングと音読
8. (1)「詩」の音声表記とリピートによる朗読練習
9. (2)「詩」の音声表記とリピートによる朗読練習
10. 「ドラマ」の音声表記とリピートによる朗読練習
11. 「ドラマ」の音声表記とリピートによる朗読練習
12. 「ドラマ」の音声表記と朗読練習
13. 「ドラマ」の音声表記と朗読練習
14. 「ドラマ」のパフォーマンス指導
15. 「ドラマ」のパフォーマンス指導と発表