後期(金・5)時間割表へ |
教養演習-4 |
|
|||||
心理学 |
30005003 |
・対人コミュニケーションを円滑に進める上で、また、自己成長のために、心理学を学習することは有効である。本演習では、今後の学生生活や、将来の資格試験(教員免許、海外留学アドバイザー、公務員諸試験、等)にも役立てられるように、心理学の領域の中で、カウンセリング、及び、臨床心理学関連の諸理論を理解することを目的とする。 ・授業形態は、1) 3・4人一組の小グループを編成、2)教科書から興味のあるテーマ(節)を選定、3)課外活動として、そのテーマの内容について図書館やインターネット等を活用して詳細に調査、4)成果を毎回の授業で発表、5)発表内容について全体で討論、そして、6)教官がコメント ― を予定している。 |
評価方法: | グループ討論参加、グループ発表、出席、期末レポート |
テキスト名: | 松原達也 編『図解雑学心理学』ナツメ社、2002年 |
テキストは2回目の授業までに購入し、読んでおく |
注意事項: | 本演習は、30人以内を想定し、初回で人数制限を行うこともあり得る。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
|