後期(月・3)時間割表へ
    文化人類学研究IIA
  消費行動とアイデンティティ
YOSHIDA MITSUHIRO 
吉田 光宏
2単位 
1〜4 
後期 
30002801

「消費」する欲望とアイデンティティ形成に社会的文化的ファクターが存在していることを検証する

評価方法: 出席、レポート、試験

テキスト名: 以下の諸文献からの抜粋をまとめた「文化人類学II コースパケット」を購入。
浜本 満と 浜本まりこ 編 (1994)『人類学のコモンセンス』、シュッツ、E.A.とラヴェンダ、R.H. (2001)『文化人類学』、ピーコック,J. (1988) 『人類学と人類学者』

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. イントロダクション
2. 文化理解の基本的考え方1
3. 文化理解の基本的考え方2
4. 理論的枠組み基礎1:実証主義
5. 理論的枠組み基礎2:全体論
6. 理論的枠組み基礎3:二元論
7. 構造主義
8. 文化唯物論
9. 解釈主義とポスト構造主義
10. アイデンティティ形成1
11. アイデンティティ形成2
12. アイデンティティ形成3