前期(火・1)時間割表へ
    日本語特別演習I
  
HORIUCHI MINEKO 
堀内 みね子
2単位 
1 
前期 
20801800

目的:新しい学習環境で自律的な学生生活に必要な知識、情報を学び、リソースとしての学習環境の活用方法を考え、大学生活をスムーズにスタートする。
内容:大学の授業とは何か、大学では「何」を「どう」学ぶかについて知識を得る。同時にゲスト講師の講義を通して、自分自身の大学生活を意識的、具体的にイメージする。

評価方法: 出席状況、積極的・自律的参加姿勢、課題提出などを総合的に評価する。


テキスト名: 広げる知の世界―大学での学びのレッスン ひつじ書房2005

  初回授業で連絡する。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 大学とはどのようなところか
2. 有意義な大学生活を送るために重要なこと
3. 大学での学習の実際、ノートの取り方、テストの準備と受け方
4. 大学生のための読解
5. 研究テーマの選び方
6. 情報収集と整理、学習環境資源(教職員、友人、施設・学習機器、情報など)開発と活用方法
7. 書くことの重要性
8. 異文化体験としての留学生活の意義