後期(火・4)時間割表へ
    フランス語II(b)C
  
SAKURAI SACHIKO 
櫻井 幸子
1単位 
2〜4 
後期 
20012203

前期に続いてより活発に自己表現ができるよう、習得した文法事項を踏まえ、対話、文化を学ぶ。手紙や幼年期の思い出など、記述する能力も身につける。

評価方法: 2回のテストと普段点(小テスト及び授業態度)

テキスト名: 櫻井幸子ボン・ヴォアヤージュ朝日出版社2004

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 複合過去形を使って近況を手紙にする
2. 代名動詞の現在形と複合過去形を使って日常生活を描く
3. 関係代名詞
4. 強調構文
5. ジェロンディフ
6. 接続詞を使って自分を語る。
Je pense que / j'espere que
7. さまざまな否定文
8. 半過去を使って思い出を語る
9. 複合過去と半過去の使い分け
10. 受動態
11. 間接話法
12. 条件法を使ったさまざまな表現