後期(火・4)時間割表へ
フランス語II(b)C
SAKURAI SACHIKO
櫻井 幸子
1単位
2〜4
後期
20012203
前期に続いてより活発に自己表現ができるよう、習得した文法事項を踏まえ、対話、文化を学ぶ。手紙や幼年期の思い出など、記述する能力も身につける。
評価方法:
2回のテストと普段点(小テスト及び授業態度)
テキスト名:
櫻井幸子『ボン・ヴォアヤージュ』朝日出版社、2004年
授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.
複合過去形を使って近況を手紙にする
2.
代名動詞の現在形と複合過去形を使って日常生活を描く
3.
関係代名詞
4.
強調構文
5.
ジェロンディフ
6.
接続詞を使って自分を語る。
Je pense que / j'espere que
7.
さまざまな否定文
8.
半過去を使って思い出を語る
9.
複合過去と半過去の使い分け
10.
受動態
11.
間接話法
12.
条件法を使ったさまざまな表現