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韓国語I(a) |
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20001500 |
韓国語は日本語と語順が似ており、日本語の習得者にとって学びやすい言語といえる。また多数の漢語を共有し、発音も類推しやすい点からも、他言語に比べて上達しやすい。最近とみに脚光を浴びている韓国語であるが、言語の類似性は日々実践している日本語をみなおすうえでも有効な視点を提供してくれる。ただ、いくらたやすくとも言語習得に王道はなく、日々の積み重ねが重要となる。とくに独自の文字や難しい発音に、初期の学習者は悩まされる。授業は 2名の教官が担当し、文法と会話の両面を常に反復し、習熟度を高める効果を狙う。また言語背景となる文化的な事柄にもふれるなど、厚みのある言語習得のために工夫を凝らしたい。受講者には、途中下車することなく、楽しみながら韓国語を習得してもらいたい。 |
評価方法: | 出席状況と定期試験で評価する。 |
テキスト名: | それぞれの担当教員により、テキストが異なってくる。たとえば、林史樹は『総合韓国語1』(油谷幸利・南相瓔、白帝社)、印省煕は『ことばの架け橋』(生越直樹・喜、白帝社)を使用する予定である。 |
注意事項: | 韓国語にかぎらないが、言語習得は積極的な参加によって可能となる。講義への積極的な参加を履修条件とする。 |