スペイン語科教育法II |
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ことばの学習には、発音、文法、単語を憶えること以外に、学習者の動機を方向づけるためにも、そのことばを取り巻く状況や社会集団間の関係、歴史に関する情報を与えることが必要である。この授業は学習者が欲している情報の探索と、その提示方法について演習形式で行なう予定である。 |
評価方法: | この授業は通年で行なうことを意図したものです。後期からの履修は認められません。スペイン語学科以外の学生がこの授業を履修する場合,スペイン語を8単位以上履修済みであることを条件とします。以下のような割合で総合的に評価する予定ですが、欠席が1/3以上の受講生にはレポートの提出は認められないので注意してください:出席30%、授業への貢献30%、レポートの評価:50% |
テキスト名: |
田中克彦『ことばと国家』岩波書店(新書)、1981年 |
参考文献: |
フロリアン・クルマス『ことばの経済学』大修館書店、1993年 増田義郎『コロンブス』岩波書店(新書)、1979年 |
ここに示した以外の文献は講義が始まってから紹介します。『ことばと国家』については必ず各自で購入して、教室に臨んでください。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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