英語科教育法IIE The English Teacher Training Course IIE |
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中学校・高等学校の英語教師を志す人のために、実践的な英語指導技術の習得を目指す。教育現場で求められるプロの英語教師を養成するため、特にthe Oral Methodを中心とした英語指導法の技術とその背後にある考えを学ぶ。講義に加え、ディスカッションやワークショップを多く取り入れ、自ら授業を体験してもらうことで指導のポイントを体得してもらう。授業は高等学校の授業展開を中心に扱い、可能であれば現場の高校教師による授業実演を取り入れる予定である。後期は、Oral Introductionに加え授業全般について指導を行う。 真摯な姿勢と向上心を持ち、きちんと準備して休むことなく授業に臨める学生であること、英米語学科の学生の場合は、本学C基準(TOEFL 500点、TOEIC 600点、あるいは、KEPT 75点)以上の英語力を持っていること、また、原則的に、前期に英語科教育法Eの単位を取得した者であることが履修の条件である。 |
評価方法: | 出席、授業中の実演、模擬授業、レポート、小テスト |
テキスト名: |
Norma Shapiro 他, The Oxford Picture Dictionary (English/Japanese), Oxford University Press, 1998 『文部省高等学校学習指導要領解説』開隆堂、1999年 森住衛他『Exceed 』三省堂、2003年 |
その他、プリント集をUnipostで購入のこと。 |
注意事項: | レポート等、提出物の締め切りはきちんと守ること。締め切り後は一切受け付けない。また、欠席が2回以上の者(就職活動等による欠席も同様)は、単位の修得はできないので注意すること。病欠の場合は、医者の診断書を提出すること。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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