教育相談A 学校におけるカウンセリングの実践 |
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・不登校、いじめ、非行問題に教師が適切に対応していくためには、教育相談(学校カウンセリング)を学級活動や生徒指導に採り入れることが重要である。本講義では、基礎的なカウンセリング理論の習熟と、学校場面における具体的な応用について考えていく。 ・初期は、教育相談の概論とカウンセリングの基礎技法を学び、中期は、代表的カウンセリングの諸理論を習得し、末期は、生徒・保護者への関わりについて事例を織り交ぜ、実践方法を吟味していく。講義形式は、授業内容を概略したプリントを配布し、ビデオ・OHP教材も用いる。講義の合間には、フォーカシング等の個人ワークや討論等の小グループ・ワークを導入する。また、受講者が内省的に考えていく過程が大切であるので、期間中、適時3回、講義終了20分前に課題に対する「感想レポート」を作成する。 |
評価方法: | ・出席、個人/グループ・ワーク参加状況、感想レポート、期末論述試験の総合評価 |
参考文献: |
会沢信彦 編『教師のための児童・生徒理解 (「参A」と略)』八千代出版、1999年 吉本武史 編『教師だからできる5分間カウンセリング (「参B」と略)』学陽書房、2000年 |
・テキストなし(教官がプリント類を用意) ・2冊の参考文献は購入しなくてかまわない |
注意事項: | 教職必修科目であるので、今回登録する場合は初回から出席すること |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――― |
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