教育課程論
  
SUZUKI KENSEI 
鈴木 健生
2単位 
2〜4年 
前期 
70002000

各学校は、学校の教育目標を達成するため教育課程を編成する。本講座では、教育課程の編成に係る法体系を概観し、平成14年度から実施された中学校学習要領及び平成15年度から実施に移された高等学校学習指導要領のそれぞれの「総則」を通して、教育課程編成の基本的な知識を得るとともに、その課題を検討する。

評価方法: 期末試験と授業の出席状況

テキスト名: 文部科学省中学校学習指導要領解説−総則編−(一部補訂版)東京書籍2004
文部科学省高等学校学習指導要領解説−総則編−(一部補訂版)東山書房2004

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――
1.授業計画・評価方法等講座概要、教育課程の意義
2.教育課程に関する法制、討論と発表
3.学習指導要領改訂の手順、現行学習指導要領改訂の経緯・基本方針等
4.中学校学習指導要領(総則)について
5.
6.
7.高等学校学習指導要領(総則)について
8.
9.
10.第15期中央教育審議会の答申について
11.教育課程審議会答申について
12.討論と発表
13.学習指導要領告示後について
14.
15.講義のまとめ